florist井上花壇は、京都の白川銀閣寺近くでお店を構え40年あまりが経つ老舗のお花屋さんです。

鉢物大セール最終日&良い胡蝶蘭(コチョウラン)の選び方について

こんにちは。京都市 左京区 白川 銀閣寺畔の花屋、井上花壇です。

 

本日鉢物大セール最終日です!!

商品は以前の新着情報をご覧ください。

 

今日は胡蝶蘭についての小話をしたいと思います。

 

胡蝶蘭(コチョウラン)と言っても、たくさんの品種があります。

その中でも白の大輪胡蝶蘭が様々な用途に使え一番人気です。安く売られている物から高いものまで幅があります。

それでは良い胡蝶蘭の見分け方をご紹介いたします。

 

1. 花が大きいもの

DSC_0431

2. 花の並び方が均一で揃っているもの。

 

DSC_0432

3. 葉がたくさんあり、張っていて光沢のあるもの(株がしっかりしている)

 

DSC_0433

 

4. 花茎が太いもの

 

基本的な見分け方はこんな感じです。

 

また3本立でも、お花の厘数が多くなれば値段も高くなります。

蕾が多すぎると環境によりますが、咲かない場合もあります。

胡蝶蘭に関しては一概にお花が全て開いているから花が枯れるのが早いという事はありません。

株のしっかりしているものは良く持ちます。

また生産者での育て方でも花持ちに大きく影響があります。お客様にはわかりづらいのですが・・・

 

当店では、全ての要素を踏まえた上で厳選した胡蝶蘭のみを仕入れています。

一度お店に来られて見て下さい!品質には自信を持っています。

 

画像汚くてすいません。

Copyright (C) florist井上花壇 All Rights Reserved.